突然シェーグレン症候群?!パタメグのトホホな人生。

数年前から強皮症の抗核抗体が異常にあるものの発症していなかったのに、先月突然シェーグレン症候群と診断されて、ガーンな自分。。ドライマウス、ドライアイに悩まされてます。まさにトホホ。。(^_^;)

ママ退院で、疲れた~💦💦

朝9時前に病院着。


先生の話を聞くために9時に来てと、ナースに言われたからね。


まずは、身の回り品撤収。


ナースに聞くと、「それはご家族にやって頂きたいので、、部屋行きます?」だって。


えっ?良いの?病室入っても?と思いつつ、ママに会えるじゃん!とナースと一緒に病室へ。


「手のかかる老人4人部屋」


あっ、ママだ~~!って、えっ?!ママ、なーにやってんの?


ベッドの上で、手を何かに振りかざしてたよ。。😱😱今度は幻視か?!😢😢


私 「ママ~来たよ~私だよ~」


ママ 「えっ?だ~れ?・・・あっ、おねーちゃん?おねーちゃんなの?」


私 「うん、そーだよ。ママ、今日退院するんだよ。ホームに戻るのよ。」


ママ 「あんたがここにいるなんて、びっくりしたよ。どーしたの?⚪⚪さんは?」と、私のダンナの名前を呼ぶ。


ママはいつだって、ダンナを気にかける。私よりもね。😂


私 「今日は、仕事に行ってるよ。ママに宜しくって言ってたよ~」


着替えはナースがしてくれていた。


でも、入れ歯も補聴器も入ってない。サイドテーブルの上には抑制のグッズが所狭しと置いてある。

胸が締め付けられる、これ見ると。😣


ナースの話。


食事は五分がゆ刻みとろみ付き。自立でなく、全介助が必要。😱食べ方にムラがある。

嚥下も完全ではない。でも、口に運べば食べる。

会話は成立しない。


ドクターの話。


ウィルス性胃腸炎で、最初は小腸も腫れて肝臓の数値も悪かったが、今はほぼ正常値になっている。

心臓も問題なし。外来に来る必要はない。また何かあったら、連れて来て下さい。


会計済ませ、薬貰い、デイルームでホームのスタッフさんを待つ。

×

非ログインユーザーとして返信する