突然シェーグレン症候群?!パタメグのトホホな人生。

数年前から強皮症の抗核抗体が異常にあるものの発症していなかったのに、先月突然シェーグレン症候群と診断されて、ガーンな自分。。ドライマウス、ドライアイに悩まされてます。まさにトホホ。。(^_^;)

とうとうサリベート。。

9/30水曜日


膠原病・アレルギー科へ。

今担当の先生、最後の日。

大学病院だから、先生はコロコロ替わるのよね。。非常勤だから。

うちらみたいな、きっと大したことない膠原病患者は、お偉い先生にはみてもらえない。余程のコネが無い限りね。


でもまあ、誰であろうと先生は先生。

しかも、この先生、イケメンだったのでお名残惜しや~~😅😁


で、、麦門冬湯ダメだったので、次は人工唾液のサリベートスプレー処方された。


これは、副作用があれこれあるらしい。

動悸とか吐き気とかね。

副作用が強く出たらやめるつもりで、お試し服用だ。


それと、アズノールうがい液。口の中をさっぱりするためらしい。

これって、本来は扁桃炎とかのうがい薬。昔処方されたことある。こちらは、ミントが効いてて気持ち良いけど~


サリベート、不味いですからー😂😂


だから、鼻呼吸やめて口呼吸で、さっとスプレーして、数秒後に鼻呼吸へ戻す。


そうすると、なんとなく大丈夫って、コツを掴んだ。

しばらく様子を見てみよう!!


でも、つい忘れちゃうのよね、スプレー。😅


まっ、いいっか!!かっはっは!!

×

非ログインユーザーとして返信する